Intel 845 + Ubuntu 9.10 でCompiz

Ubuntu 9といえば、Intel系Graphics Driverのバグでアクセラレータが動かず、Compizぐりぐりを楽しめないことで有名(?)だったかと思います。
この問題自体は未だ健在で、Patchを当てたり、xorg.confを書き換えたりという涙ぐましい努力により解決している方も多いかと存じます。
かくいう小生も久しぶりにこの問題に当たったので、涙ぐましい努力をしようかと思っていたところだったのですが、仕事用に使うPCの話だったので、そこまでする気にもなれず、どうしようかとGooglingしていました。
そんな折にPPAで更新版のIntelドライバを試すという記事(トラックバックさせていただきました)を見つけたので試してみることに。
時間も経ってるので直ってるのではないかという淡い期待とともに試したところ、、、
動きます!!
ひさびさにCompizぐりぐりです!!!
やったのは以下のとおり、
> sudo add-apt-repository ppa:intel-gfx-testing/ppa
## <- このコマンド9.10以降追加されたようです。apt sourcesへのレポジトリの追加と、Keyの取得を自動で処理してくれます。便利!!
## 参考サイト
> sudo apt-get update
> sudo apt-get install xserver-xorg-video-intel
Logout&Loginで最新ドライバでXが再起動されるかと思ってやったのですが、途中で凍ってしまったのか、Blackスクリーンで終わってしまったので、PCごとリブートしました。
が、再起動後は見事にCompiz動作。
いい時代になりました。

コメントを残す

