N700系無線LAN接続サービス

今日は出張で奈良に向かってます。
普段なら関西行きは飛行機で飛ぶはずなのですが、今回は敢えて新観戦にしました。
何故か! (坊やだからさ、とか書いてはいけない。)
もちろんタイトル通り無線LAN接続サービスを試すためです☆
今もう既に新幹線の上で無線LANを使って書いてます。
でも、、、iphoneで、、、orz
ええ、そりゃあ3G使うよりは速いですよ。
けどPCで使いたかった、、、
なぜPCで使えないかというと、iphoneのおまけでついてくるソフトバンクのBBモバイルポイント接続サービスがiphone専用だから(というのが教科書的な解答なのでしょうか、そこはuseragent偽装でどうにかする)ではなくて、会社PCのファイアウォールのせい、、、 泣
キャプティブポータル認証で使われる外向き8090番が通らない、、、泣
もう勘弁して欲しいですよ、ほんと。
outboundのパケット止めないでほしいよなぁ、、、
というわけでとりあえずiphoneで引き続き頑張ります。
漏洩同軸ケーブル使用なのでトンネルに入っても切れないのがいいですね☆って書こうとしたら3Gも切れないし、、、
ソフトバンクさんもこんなところではいい仕事しちゃってるのね。
茗荷谷駅は圏外なのに、、、
というわけで楽しみにしてたのに朝から裏切られてがっくり。
今は無き飛行機内無線LAN接続サービスは感動したけど、こちらは微妙ですね、と愚痴を書いて終わりにします。
おうちまでのSIPが通らないから内線も使えないし、、、ぶつぶつ。
と思ってたらその後、SIPが通らないのは単にSTUNの設定が間違ってるからだということが判明。
直したらあっさりつながって妻と無料内線通話ができました☆
実行速度計測の結果は、上り600Kbpsの下り900Kbps程度。
まあまあのパフォーマンスではないでしょうか。
ただ、にこ動やらYoutubeを観ると結構がたがたと止まるので、やっぱり注意書きどおりそういう意図には使うもんじゃなさそうですね。

N700系無線LAN接続サービス」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中