Ubuntu 8.10のFirefoxでFlashムービーがスタートしない

なんだか8.10 Intrepidになってからいろいろと不具合の多いUbuntu君です。
特に、どうもUpgrade当初からFlash周りがおかしかったのです。
困っていたのが、いくつかのサイトのFlashムービープレーヤーが動かないという問題。
ムービーの再生待ちまではいくんだけど、Playボタンを押しても再生されないのです。
そしてどういうわけかYoutubeはOK。
多分Youtubeだけは動作確認したんでしょうね。
これで多くのケースは大丈夫だろうし。
で、それが今日解決できました。
Firefoxをコンソールから立ち上げて問題のムービープレーヤーをスタートさせたときのログを眺めていたら、swfdec関係でエラーが多発しているのが見えました。
apt-cache searchしてみたところ、libswfdecにはいくつかバージョンがあるみたいだったので、Downgradeとかも試してみるか~などと考えつつ、とりあえず関係してそうな、swfdec-mozilla, libswfdec-0.8-0辺りをReinstallしてみることに。

    # apt-get install –reinstall swfdec-mozilla libswfdec-0.8-0

そしてとりあえず動作確認。
まあまさかこれで問題が解決するなんて単純な話ではなかろう、、、って、
うごいてるやないかーい!
ってなわけで原因不明ですがIssueは解決されました(^-^;
今見たらこの辺にもBug Reportが上がってますね。
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-mozillateam-bugs/2008-November/060850.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中