MP470にBluetoothをしゃべらせる

さてさて、前回のエントリで購入を報告したMP470ですが、いじっていると、どうやら別売のBluetoothユニットを取り付けるとBluetoothをしゃべるようになることを発見。
(買う前に知っておけよ、と思ったかもしれませんが、特に気にしてなかった機能だったのでお許しを。)
メーカー様曰く、BU-30というユニットが必要とのことなんですが、経験上、Bluetoothドングルは大体何を差してもスタックは動くと思っていたので、おもむろに手元にあったサンワサプライのドングル MM-BTUD5を全面のUSBポートにぷすっと指してみました。
うん、なんか青く光ってます。
Bluetooth USBアダプタ MM-BTUD5 - サンワサプライ
さて、携帯からDiscoveryしてみましょう。
うん、Canon MP470 Seriesと書いてあるデバイスがちゃんと見つかります。
やっぱしね。
早速ペアリング。
PINコードはMP470の設定画面(内蔵液晶)をがちゃがちゃいじっていたときにデフォルトはお決まりの0000だとわかっていたのでそれを入力。
うん、ペアリング完了。
で、携帯から画像とか印刷してみちゃったりするか。
(赤外線転送してあった家族プリクラを選択、印刷指示)
MP470:しゅぎー、がっちゃんこん、ふいーふいーふいーふいー。(←印刷の音のつもり)
かくしていとも簡単にそこら辺に転がっているBluetoothドングルでMP470のBluetooth機能はEnableされたのでした。
と、ここではっと気づく!
USBでalchemist(リビング用デスクトップPC)につないでしまったのでラップトップからのネットワークプリントは諦めかけていたけど、良く考えたらラップトップからもBluetoothで印刷すればいいじゃん!
かくしてラップトップにもBluetoothプリンタの設定を追加することになったものの、Ubuntu 8.10 Intrepid Ibexが走るマシンで使うには少々困難が待ち受けていたのですが、それはまた、別のお話。(また森本レオ風で)

MP470にBluetoothをしゃべらせる」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >> MP470:しゅぎー、がっちゃんこん、ふいーふいーふいーふいー。
    その通りです!
    全くうちのと同じ音です!
    同機種なので当然ですが、、、
    プリンタの擬音って珍しい!
    実機の動作音が脳内再生しました。
    カンゲキです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >MP470 の ユーザーさん
    そんな細かいところまで読んでいただいた上にコメントまでいただいて感激です!!
    擬音の箇所、今読み返すと恥ずかしい気もしますが、褒めて頂いたからには調子に乗ろうと思います(^o^)
    これからも機会があれば擬音を投入していきます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中