PS3 + DLNA DMSで快適リビング

今年の夏頃、GT5 Prologueがやりたい~って叫んでいたところ、妻が誕生日プレゼントに買ってくれました☆
ありがたい(;_;)
ですが、うちにはPS3がなかったのです。
このきっかけ+8月終わりに引っ越しだからインターネット契約しなきゃね♪ということでPS3購入を決意しました(^o^)
(この後半の因果関係は分かる人は分かりますね?)
インターネット新規契約の力で、PS3はHDMIケーブル付きで9800円ととってもいいDealで購入できました☆
GT5、いいですよね~。
ついつい夜中までやってしまいそうです。
アーケードモードのドリフトチャレンジがいいですね!
ついついはまってしまいます。
そんなPS3ですが、我が家ではゲームよりむしろ、リビング用インターネットマシン&DLNA DMPとして使う時間の方が長くなりそうです(^_^;)
ブラウザもコントローラだけで使えるし。ワイヤレスだし。
息子が電車とか踏切の動画を見たいと叫んでもさくっとYoutube使えるし。
DLNA DMPとしても、他のデバイスに比べて遙かにさくさく動きます。
我が家ではNASとしてIO-DATAのHDL-GXR500を使ってますが、そいつがDLNA DMSとして動くので、
NASに保存してある音楽聴くのも、写真見るのも、映画見るのも最近はもっぱらPS3です。
特に写真のスライドショー機能かっこいい!
今までリビング用PCを作ろうとしてきたけど、やっぱ家電級のシンプルオペレーションを味わうと、やっぱこれに落ち着きますね。
当初、HDL-GXR500君がipod用にエンコードしたmp4ファイルを共有させてくれなくて困ってたんですが、ファームウェアをいじってTelnet可能にした上でDLNAサーバの設定を変更することで解決で来ました。
先達の努力に感謝!
そんな快適なリビング生活です☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中